人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水唱餞歌



ノート

(薄汚れた一冊の小さなノートがある)
(それは何かの液体に浸った為に そのほとんどのページが読めなくなっていた)
(1頁目は パリパリに乾いた赤黒い何かが塗りたくられ 真っ黒だった)
(2,3頁目は 完全にくっついて開くことができない)
(4頁目…なんとか解読できそうだ)
(幼い筆跡で いっぱいに書かれている)
(以下 ノート4頁目の内容(一部解読不可能))







おはようございます
きょおも てんきは そらがあおい すてきなおそらです
きょうで ×××
(汚れが酷くて読み取れない)も ごさい と ななつ です
ととさま と かかさま にもらったのぉとも ななつ です ね
まっしろなのぉとが くろくなってしまうのは 
どこか しぜんの あおや みどり を くろく する にんげんの ち と にていて いやです
だけど こうして きもちを もじ で かくことが おべんきょうで
いきるために ひつようだから がんばります

いきるのは たいへんです
いまは ととさま も かかさま も おでかけしていて
わたしは ひとりで す
いつもの くろいひとたちが きたら がんばって にげます

   ねむい です
おやすみなさい



おはようございます
きょおは てんきのおそらは くもがたくさんです
みずのにおいがするので まちにでるときは きをつけま しょう
きょおは ごさい と はちにち です

ねているあいだに ととさま と かかさま が かえっていました
ふたり えがおで わたしも うれしい です
くろいひと たち × きませ×

そお×えば ゆ×× ×しだけ ……――――
(以下、黒い染みで汚れ読み取れない)


(5頁目)
(5頁目は 半分以上が赤黒い染みで汚れていて読めない)
(解読できる部分を抜粋)


――――…と ちを はきました
いたかった け×× ×××ま が ふしぎなおふだで えいってやって
すぐに いた×××りま××


(約5行以上読み取れない)


おは×××ざいま×
きょうも××あめ が きれい です
おお×な きの したで ととさま と かかさま と いっしょです
あめは わたしは すきだけど
あめがやんだら ごはんにいくので はやく やんでほしいです


にじがでた!!
すごい! きらきら! きれい!!

いつか あのにじに のりたい と おもいました
きっと せかいは すてき です


(以上で5頁目が終了)

by kaze-kara | 2006-11-08 21:12 | 黒ニ鳴ル噺
<< 昔ハ黒ノ懐古巡リ めぐる >>

  PBW「シルバーレイン」     雀宮棘の日常と思考。

by kaze-kara